ダブルスポイラー20回目


ダブルスポイラーを後回しにしていた理由に
クリアー後に使えるキャラのはたてで
はたてのコメントでどうしても見たいスペルがあったので
それを時間があるときにずっとやっていました。


それが想起「うろ覚えの金閣寺」なのですが
あれこれ1300枚超えましたよ。ラスト一枚撮れる気がしません。
お空・お燐は何とかなっただけに、これもできれば何とかしたい…


さて、今回は聖白蓮星蓮船の6ボスです。
このランクはExtraを抜けば最高難易度なので、全クリするのは非常に難しいので
先に進むための条件である、Lv12のうち一枚を狙っていきましょう。
それでも頑張って挑戦挑戦。
頑張れ頑張れ諦めるな。Normalシューターでもクリアーできるんだから!



ダブルスポイラー1回目:Lv2
ダブルスポイラー2回目:Lv3(カンタダスロープ)
ダブルスポイラー3回目:Lv4(犬走椛)
ダブルスポイラー4回目:Lv4(河城にとり
ダブルスポイラー6回目:Lv5(雲居一輪)
ダブルスポイラー7回目:Lv5(村紗水蜜
ダブルスポイラー8回目:Lv6(星熊勇儀
ダブルスポイラー9回目:Lv6(伊吹萃香
ダブルスポイラー10回目:Lv7(寅丸星
ダブルスポイラー11回目:Lv7(ナズーリン
ダブルスポイラー12回目:Lv8(火焔猫燐
ダブルスポイラー13回目:Lv8(霊烏路空
ダブルスポイラー14回目:Lv9(古明地さとり
ダブルスポイラー15回目:Lv9(古明地こいし)
ダブルスポイラー16回目:Lv10(比那名居天子
ダブルスポイラー17回目:Lv10(永江衣玖
ダブルスポイラー18回目:Lv:11(八坂神奈子
ダブルスポイラー19回目:Lv11(洩矢諏訪子




Scene 1 聖通常弾幕
私は気合い避けでいつもやってます。Wikiを見るとパターンがあるようですが
それに従うより気合いでやった方が撮れるので…
撮影ごとにレーザーもどきのポイフル弾の長さが長くなっていきます。



Scene 3 「遊行聖」
1.中央にいた白蓮が左へ動き画面外へ。
同じ場所から出てくるので画面に戻ってきたところを狙って1枚目。



中央へ戻り、今度は右へ飛んでいき左から出てくるので
SSの感じで通路を作ります。
カメラは敵をホーミングしているので
白蓮が消えてから左へシャッターを切らないと
白蓮の下まで道が作れないので注意。



画面中央に戻って華展開。
白蓮のスカートに頭を合わせ超低速で下へ。溜まったら白蓮を撮影。
再び超低速で下、あるいは上へ移動しながら溜まったら自機狙い弾と周りのくないを空撮り。



華をたたんで白蓮が右へ移動するので、それについていきます。
画面外へ白蓮が出たら、出現を見計らって通路作りと撮影を。



中央へ一度戻り、左へ移動し画面外へ飛び出た後
右から再登場するので2回目の撮影と同じように
ファインダーを右へ向けて通路を作ります。



再び中央で華展開。
ここで2枚目を撮ったとき同様に避けながら
4.5枚目の撮影をして終了。



Scene 5 習合「垂迹大日如来
Lv12で一番簡単なスペル。
クリアー重視であるなら、これを撮って先に進みましょう。



白蓮から伸びる赤い槍を確実に消していきます。
撮影自体は慌てず確実に。
レーザーの予告線が出ているように、この後すぐレーザーが来ますが
レーザーは常に固定。予告線の交差の辺りで撮影して
少し下へ移動すればかわせます。


これを繰り返すのですが、枚数を重ねるたびレーザーの後の中弾が濃くなるので
無理せず赤い槍と中弾を消しながら、確実に撮影を重ねましょう。


Scene 7  「スターソードの護法」
本編ラストで白蓮が使う『伝説の飛空円盤』ノーマルだと『フライングなんとか』
体感的に、Normalのフライングなんとかよりも密度は濃いけど
Lunaticの伝説の飛空円盤よりも密度が薄いです。


回転する札弾を撮影するとナイフ弾に変化。
ナイフ弾を撮影すると消える二段階のスペル。


一応2パターン用意させていただきました。



プランA:お札を撮らない望遠パターン。
望遠で白蓮だけを狙い、お札の撮影を最小限にするパターン。
ナイフ弾はお札よりも当り判定が大きいので
避けやすくするパターンです。


避ける量が後半半端ではないので
お札のめり込める量を正確に把握する必要あり。



プランB:ナイフをどんどん消して密度を下げるパターン。
白蓮から出た瞬間を狙って、どんどんナイフを消していって
自機到達距離の密度を下げるパターン。
密度が薄くなるので、気合い避けしやすくなります。


タイミングが狂うと詰みの密度で飛んでくるので
リズムよく消していきましょう。


どちらを選んでも結局気合いですし、ある程度の回避能力は必要です。
といいますか、かなり難しい。
プランAは伝説の飛空円盤でがんばれる人向け。
プランBはフライングなんとかで頑張る人向け。でしょうか。


ちなみに、私が今回やった両方を織り交ぜた撮り方はお勧めしません。
高密度のお札とナイフを1〜2回避けないといけませんので。


次回はダブルスポイラー本編ラスト鵺です。
鵺も結構えげつないので、撮れなくても泣かない、めげない。