ディスプレイ交換


そんなわけで早速昨日買ってきました。

三菱 RDT231WM-S(BK)


やっすいのを買いに行ったのですが
国内メーカーがいいと駄々こねて三菱の液晶にしました。
それでもかなり安いなぁって思うディスプレイ。


店頭価格−お友達割引=買った金額なのですが
ポイントが\15,000分ほどあったので一気に使っちゃう。
ていうか、先月の初めくらい400ポイントくらいしかなかったのに…
だいたい10%ポイント還元だから…って、どんだけ買ってんだ私は…
ただそのかいあって、結局5kほどで買えました。
だめだめ液晶でも5k円ならダメージもないですしね。



早速設置してみた。
奥の白い画面のが23インチRDT231WM-S
手前の黄色みがかってるのがIO-DATA22インチLCD-AD222XB
画面サイズ自体は大きいのですが、奥にあってベゼル幅も狭いので
三菱の方が小さく見えますね。
今まで19インチのスクエア液晶をおいていたところに22インチワイドを置くことになるので
かなり机が狭くて、マウスの置く場所に困る…(汗


RDT231WM-Sの発色はかなり良く、すーーーーっごく綺麗。なにこれ。
Googleの画面を見てもわかるように、全然発色の善し悪しが違う。
FF14も少しやったけど、ふぁ、液晶一つでこんなに輝きが違うのか…
草原の緑、山々の深さ。IO-DATAで満足してたけど…
特に違うのは映画やドラマ。
動画用の超解像技術を搭載しているので、それを自分好みにカスタムして使っていますが
古いドラマも最新のブルーレイも、全く見え方違うんだもん。
一番びっくりしたのがセル塗りした、2D絵。エッジがはっきりして、色合いもはっきりしてすごくいいです。
ただその状態で写真とか見ると、エッジが強くてガビガビしちゃうけどね。切り替えつつね。


ここまで変化するとなると、今度はサブディスプレイになったIO-DATAのが気になります。
書類作りとかにはいいんですけどね、他はすごく見劣りしちゃう。
黄色みかかってますし…
と、いうわけで、サブディスプレイもついでに買い換えましょうか。
見劣りが気になって気になってしょうがないのです。


どっちにしても今の状態では机が狭すぎるので、サブディスプレイにモニターアームを買ってつけるので。
一応、もう候補はあるんです。
やっぱり国産メーカーのディスプレイがいいので、安価な三菱のものですが
このRDT232WX-S(BK)です。
これは23インチで\35,000と安価なくせにIPS方式を採用しているんです。
職場ではNANAOのIPSを使っているので、その発色の良さは十分承知。
と言っても、この価格だと廉価版IPS方式なのは間違いないので、そこまでの期待はしてませんけどね。
TN方式でこんなに綺麗だからと、ちょっと興味を持っただけです。
グレアにするか、ノングレアにするかが一番の悩みどころ。うーん、悩むなぁ…



PENTAX K-r ダブルズームキット


ノリと勢いで買ってしまったデジタル一眼レフ
相変わらず使い方がわかりません…
70kちょいで買ったのですが、今は押し入れの中。
そのうち本を買って勉強します。それまでは携帯カメラでいいさ〜。持ち運びも便利だしね。