液晶2台目


早速でもないですが
モニターアーム買いつつもう一台買ってきました。



RDT232WX-S(BK)+モニターアーム


モニターアームと言えばエルゴトロンなのですが。一つ2〜3万と高額なので
LUMENというメーカーのものを買ってきました。
7kgほどあるディスプレイを浮かせる支柱が安いというのも不安ですが
ものは試しにと言うことで。
おかげで二つで15kととってもリーズナブルに買えました。


正面メイン用に買った垂直アームの高さが足りずに使えませんでしたが
サブ用の水平型のアームは無事設置できました。




こんな感じ。


暗くて見えませんが、サブのディスプレイスタンドが無くなって
かなり広々としたスペースが出来ました。


マウス置いてもまだまだスペースがあるので、もう少し大きなエアパッドPro買おうかな。


サブに買ったディスプレイは、メインと同じ23インチのグレアパネル、三菱RDT232WX-S(BK)
23インチを二台横に並べると、横幅が105cmほどにまで伸びてしまうため
サブには視野角の広く、鮮やかな色彩を持つIPS液晶にしてみました。
さすがに変な角度から見ても色むらないなぁ…
RDT231WM-Sとの発色との違いは、私では少しわからないかも…
3840ドットの横幅なので、さすがにデスクトップも広くて、いろいろなウィンドウを出しても結構余裕が出来ます。
サブの一番右側まで視点を向けるとちょっと遠いので、全部をフルで使おうとするには慣れが必要かもですね。


モニターアームのいいところは、こうやって簡単にビポットできるところですよね。
書類書いたり、Webを見るときは縦画面にできて便利。
東方の風神録以降は、縦画面でできるツールもあるので
時間できたらそういうツールも探してやってみたいかも。


サブを使わないときはアームを動かして、デスクの右側に収納もできますし。やっぱあると便利。
でも、家に帰ってきたらディスプレイが落ちてそうで怖いけどね。
メインディスプレイの高さをもう少し上げたいので、水平タイプのアームはもう一台買ってきますけどね☆


今度こそPCを今関係は終わりかな?
PC本体一式変えた。
ゲーム用のPCも作った。
マウス変えた。
本体の静音化も完了。
ディスプレイ二枚とも買い換えた。
アームで持ち上げてマウスのスペース作った。
キーボードは…今のがすごく使いやすいから当面買い換えの予定もないですし…
うーん、他に何かあるかな?


あ、サウンド関係忘れていました。
これはそのうちおいおいかな。サウンドなんて鳴ればいいのですよ。