不思議の幻想郷


ニコニコ動画の某さんの不思議の幻想郷の実況プレイを見ていたら
無性にしたくなってしまったのでインストールしてやってみました。



一週目のボスまでさくっと到着。




嘘みたいですが、一回目のプレイで無事紫退治までできてしまいました。
このゲーム、何度も潜りながらアイテムを少しずつ地上に送って
武具の強化をしながらクリアーするものだと思っていたのですが
行けちゃうもんですねぇ、とぽかーんとしてます。
こんなこと二度と無いでしょうから、動画撮っておけばいいプレイ動画になったのにと残念。
初見という訳でもなく、道具の使い方をある程度把握していたからだと思いますが…


さてこのゲーム、なんどかこのブログでも出てきているのですが
風来のシレン(○○のダンジョン)+東方なローグライクゲームです。


自分が一歩動くと敵も一歩動き、自分が攻撃すると敵も攻撃する。
ターン性のアクションですね。
そのため自分が余計なことをしなければ、相手は止まったまま待っててくれるので
考える時間は無限にあるんですよね。


無駄な行動を省いて、手持ちのアイテムでじっくりピンチを乗り切る策を練る。
…のがこの種類のゲームの醍醐味だとは思うのですが
ぶっちゃけ運ですよね(何


今回のプレイも、途中で地上に戻る気満々で潜り始めたのですが
序盤で武器の『うどんげの耳』と『桜観剣』を
防具は『要石』と『穣子の帽子』が3Fまでに入手でき
5Fのお店で、『合成のスキマ』を一つ買えたのが大きかったですねぇ。
あとは倉庫のスキマを求めて下へ下へ。


ジリ貧になりながらも少しずつ下がっていって、
12Fで「天狗の古地図」28Fで『心のスキマ[6]』を入手。
結局そのままクリアーまでいけました。


たぶん、この6ヶのアイテムのうち一個でも手に入らなかったら
どこかで倒されていた気がしますよ。


じっくり時間のあるとき少しずつするつもりでしたが終わってしまったので
いつも通り、全属性付属のひょうたん+99とレミリア帽子+99を作りつつ
裏ボスの超東風谷人を倒すのを目標にしましょう。
古井戸は…うーん、一回はクリアーしたいかなぁ。


隙魔城までのコツ(?)を少々。


1F リグルに仲間を呼んでもらい
  お空が来るor空腹の★が残り1個くらいになるまでLv上げ。弾幕強化。


2〜4F アイテム回収のみして一気に通過。


人里 香霖堂でアイテムチェック。
   スキマ屋なら、倉庫、合成のスキマを買えるだけ買い込む。
   お金が余ったら、鍛冶屋で武器強化。


5〜7F 穣子にいらないアイテムをできるだけおはぎに変えてもらう。
    幽香が強いので注意。


8〜11F 低速、召雷の札があれば
    妖夢の半霊をリリーホワイトに憑依させ、リリーホワイトさんでLv上げ。


12〜22F 見えないにとり・爆発するパチュリー・4回攻撃の射命丸に注意。
     衣玖は弾幕・札の攻撃以外通用しないので、見つけたら即射殺。
     白玉楼で低速の札があれば、妖夢さまでLv上げ。


23〜25F 永遠亭。永琳さまの遠距離爆薬に注意。下手すると即死。
    輝夜でてゐを呼んでもらってしあわせの薬を量産してもらえるとしあわせ。


26〜29F 紅魔館。敵のLvが今までから一気に跳ね上がります。
     爆発する上に低速の魔法を使うパチュリーさん
     1咬みで力の上限を2も下げるレミリアさん
     痛恨の一撃を連発する美鈴さんなど
     武具や手持ちアイテムによってはさっと死ねます。
     衣玖さんの経験値が900と破格なので、ボスに備えてLv30↑までLv上げ。


30F 低速の札、加速薬を駆使して手数を増やして攻撃。
   回復はお茶系よりも、心のスキマで。
   紫の前に、マップ上5ヶのスキマの破壊をお忘れ無くです。


合成武具の優先度

武器ベース ひょうたんorおはらい棒or•白狼刀


      1.陰陽玉(妖怪属性特化)
      2.天狗のうちわ(浮遊系特化)
      3.•制御棒(爆発系特化)
      4.うどんげの耳(耳系特化)


      1・2は最優先で付与させたい属性。
      レア武器の扇・死神の鎌は入手できれば合成。
      ベースのひょうたんとおはらい棒は入手しにくいので、基本•白狼刀に合成。
      おはらい棒が手に入ったら、真っ先に妖刀『犬走』を合成。
      オンバシラは絶対に合成させてはダメな武器。   


防具ベース レミリアの帽子or要石


      1.穣子の帽子(空腹度減少)
      2.衣玖の帽子(回避率アップ)
      3.パチュリーの帽子(爆発耐性)


      安定のためなら1から3まで欲しいところです。
      2・3は入手しにくいので、手に入り次第真っ先に合成。
      ベースのレミリア帽子は入手しにくいので、要石が狙い目。
      幽々子の帽子は絶対に合成に使ってはだめな防具