大震災


3/11に起こった東北地方太平洋沖地震
最大震度7 Mw9.0という観測史上極めて規模の大きな地震が起こりましたね。


災害発生から静岡、東京、茨城を行ったり来たりする生活を送ってました。
というのも、茨城には大きな工場群があるので
そこのシステムの復旧活動、本当に微弱な援助活動をしてました。


電柱や家屋は倒壊し、車はつぶれ、道路を横切って倒れる船
工場の主要部の損壊も酷い状況に
目を疑うのと同時に、一番被害が出ている三陸沖の事を思うと
非常にやるせない気持ちになります。
ニュースを見ていると、死者・行方不明者が2万人をゆうに超え
今でも犠牲者が増え続けているとかで…


この東北地方太平洋沖地震の中に、一発だけ
静岡を震源にする地震が起きてたりします。
しかも私の住んでる富士宮市震源地。M6.4、震度6強


静岡、山梨ともに大きな被害は出ていないらしく幸いでした。
東海地震との関連性もなく、富士山に異常もなく、浜岡原発にもトラブルもなく。
そのニュースを聞いたとき、私自身東京のホテルでニュースを見ていたのですが
東北地方太平洋沖地震の最高震度に匹敵する数値にびっくりして
家族にも連絡が取れず途方に暮れてましたが
翌日、家族、飼い犬飼い猫全員無事と聞いて一安心。


翌日すぐ家に戻りましたが
家に亀裂も異常も全くなく、本などが散らばっていたくらいでほんと良かった。
モニターアームで支えてるディスプレイも、テレビ類にも被害なかったのは
近くの電柱が傾いていたことを考えると運が良かったのかも。


私個人や、勤めてる会社の援助では微弱すぎて何にもならないけども
いち早い復興をお祈りしております。