リテンションキット



noctuaのNH-D14


私が使ってるCPUクーラーは、i7 870でマシンを組み直してから変わらず
noctuaというオーストリアのメーカーのNH-D14というクーラーを使っているのですが
昔書いたっけかな…リテンションの取り付けネジの頭を回しすぎて
ネジだけにねじ切ってしまい……4ヶ所止めるところを、対角線上の2ヶ所だけで止めてたりします。


その状況でも、現在発売されているCPUクーラーに負けない冷却性能なのが怖いところですが
ずっとこれ気になってました。
ちょうどいいネジを探してもらったりしたのですが、マザー裏に取り付けるバックプレートに
ちょうど形が合うようなデザインをしているため、見つかってなかったんです。


そんなおり、たまたまNoctua NM-I3 Mounting-Kitを発見し2セットポチってみました。
このキットは、LGA1156やLGA1366に非対応なNoctuaのクーラーを対応させるためのキット。
バックプレートやネジの形状がNH-D14と共通なため、いけると思って買ったの。
1つではなく、2つ買ったのはねじ切りまくってもいいように一応の予備用にね。


これがそのキット。


金具一つ一つがダンボールに固定されている辺り
梱包1つまで拘るNoctuaらしいです。


早速取り付けようかなーって思うのですが
クーラーがかなりの巨体のため、マザーボードを外さないといけないんですよね。
そこまでするからには、PCの中身を一緒にいじりたいと思うのですが…
新型i7も、今使ってるCPUと比較しても絶対体感的には変わらないから
買うのもなんかもったいない。
だいぶ値段の落ちてきた6コアの980Xに変えるのも手なんだけど
8コアや新型の6コアがすぐに出たら私涙目状態。


VGAも460GTXから変えるまでも無いんですよね、今のVGAを見てても。
5〜6万出すならグラフィック性能も上がるんですが
比較的重いPCゲームも問題なく動いちゃうし…もったいないよね?
460のSLIにするにしても、スロットの関係でそれも難しいですし…


何か面白いパーツ無いですかねぇ〜?