チャリンコ買ったー


唐突もなく自転車買いました。



Giant Escape R3


ダイエットを兼ねて? 自転車を買ってみました。
最近家の前の庭をせっせこ綺麗にして、タイルや花壇の整備をしてダイエットしていたのですが
もうちょっと動いた方がいいかなぁって思ったので、最近流行の自転車をね。


通勤するには距離が遠すぎるので使えないので、本当に晴れた休日用。
今まで自転車ってシティーサイクル(ママチャリ)くらいしか乗ったことはなかったので
こういうスポーツ系の新鮮です。


自転車専門店で買ったので、他にも色々こういう自転車が並んでいたのですが
カラーリングだけでスペックとか見ずに決めました。わかんないし。
ギアが24速付いてて変速もしやすいので、坂道も結構すいすい登れるのが嬉しい。
そして何より軽い! 車重っていうのかな。
学生時代に使ってたママチャリと比べて重さが半分くらいしかないんだもん。
カゴがないのはちょっと残念なところだけど。


ただ何も考えないで買ったせいか、不満が1つあって…
タイヤが細すぎてちょっとした段差でパンクしやすいんです。
学生時代ママチャリの整備をお願いしてた自転車屋さんが言うには
普通のタイヤの4倍くらい空気圧を高くして乗らないとダメなんだそうで。
空気入れるだけでもかなりの労力。


そんなわけで、段差なんかも気にせずに走れるというマウンテンバイクというのを勧められました。
買ってまだそんなに経ってないのに買い換えるのももったいないけど。
サスペンションとかいいなぁ、タイヤも太いからパンクしなさそうだし。