逆転東方第1回目 文、法廷に立つ!


逆転東方は東方をベースにした2次創作ゲーム。
某ゲームメーカーの出している逆転シリーズをベースにしたものです。
今回攻略するのは逆転東方の1。
2以降をまだ買っていないので、真ではなく今回は初代の方です。


弾幕を見るのが疲れたので、しばらくのんびりしたノベルゲーム。
二次のノベル系の中でも一番好きな逆転東方系をもう一度やろうかなと。
この逆転東方1は、シリーズで最も簡単で
考えるまでもなく答えがそのままあったりするので
攻略が必要かと言われると謎ですが、息抜きがてらだと思っていただければ幸いです。
後、時々『逆転東方攻略』『いそがしいひとの紅魔郷 攻略』
の検索ワードで来られている方もいるのが、選んだ理由です。







第一話 文、法廷に立つ!


森近霖之助のカメラを、チルノが凍らせ壊してしまい揉めていたことから
外の世界で行われるという裁判制度を思い出した文。
新聞のネタにもなると、早速無理矢理役者をそろえ裁判を取り繕うことに…
たまたまレミリアが持っていた『9でもわかる裁判』を椛に覚えさせ
裁判に臨む弁護士役の文。
知らず知らずレミリアの『運命を操る程度の能力』にはまった
役者たちの織りなす幻想郷最初の裁判。
バカを弁護しきれるか射命丸 文。






4月25日幻想郷裁判所第一法廷


裁判長:四季映姫=ヤマザナドゥ
検事:レミリア=スカーレット
弁護士:射命丸 文
弁護士助手:犬走 椛
原告(被害者):森近霖之助
被告:バ…チルノ
証人:森近霖之助
   チルノ

一応ヒントを書きつつ答えを載せていくので
モロ答えは反転で出るようにしました。
では、攻略スタート。




最初の椛の選択に答えはないので…3つを順番に



 証言1〜事件について〜


逆転裁判の基本は?伏せてシャッターチャンス → ゆさぶる


話したくないのは不利になるからで… 追求する



証言2〜伏せて撮る理由について〜


チルノはどうやってカメラを壊したんでしょう?
それで確認したら…→突きつける 『カメラ』




証言3〜伏せていた理由について〜
証言に矛盾はありますか? 探してみましょう。全部にゆさぶる


決定的な証拠
チルノが持ってきたもの、無駄にしないで つきつける→『写真』


再びチルノのお手柄 つきつける→『怪しい紙』


これにて解決。
ただこれ、幻想郷では器物破損に問われたチルノの無罪に収まっていますが
実際は別問題です。それはそれ、これはこれ。
チルノは器物破損にて有罪、霖之助は別件にて起訴。という形になるパターンなので
そういう被害に遭われた方、壊さずそのまま警察に突き出しましょう…


解決後検事を輩出する紅魔館が、同時に警察を担うやりとりが締結されます。
警察の刑事と検事は近いですが別物で
全く同じ位置(しかも刑事が圧倒的に弱い位置)にいると
ねつ造がいくらでも出来てしまうため
幻想郷だと、検事局=紅魔館
手駒が多く必要な警察は、永遠邸や地霊殿が担う方が適任なようです。


ゲームなのでいいんですけどねっ!